笑点見ながら投稿。たい平10枚キターーー!
さて、前回考察したBull率についてだけど、今回は数字だけでなく、実際にダーツの中でBull率を見える化してみようと思う。
どうやって見える化しようか考えた結果、どれくらいBullに近いところにダーツが集まっていれば、どれくらいのBull率になるか、で考えてみることにした。
ソフトダーツは全部ダーツが刺さる穴(ビット)があるので、それを数えることで、得点エリアの広さを測ることができる。
本当は実際のライブ台で見てくればいいのだけれど、さすがにそのために389まで行くのもアレなので、自宅にあるボードで計算してみた。
(一応自宅のものもライブ台と同じ15インチなので、ビットの数は同じか、違っても誤差の範囲内だと思う)
数えた結果、、、
S-Bull:129ビット
D-Bull:20ビット
合計:149ビット
得点は1-20まで20個あるので、それぞれのどのエリアにも入る可能性があるとすると、どれだけ近ければいいかというのは、Bullからの同心円となる(山羊氏さん理屈あってますか?)
例えばBull率50%とすれば、各エリアは約7ビットほどとなる。
それを表したのが次の画像。
白(各エリア15ビット)・・・Bull率33%=Rating8(BB)
黄(各エリア7ビット)・・・Bull率50%=Rating12(A)
赤(各エリア4ビット)・・・Bull率66%=Rating15(AA)←これは無意味か、、、、
さすがに黄や赤はかなり難しいけど白くらいならなんとかなりそうな気がしなくもないというのが分かる。いや、何とかなる、はず。。。
これからはBullに1ビットずれたorzと思いながらも、そこに集まっているということは少なくてもBull率的には高い状態にあるんだ、と自分を慰めつつ投げていきたいな(笑)
2010/2/6
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さて、今日はなぜか巣鴨に行ってきた。
自転車ではない、とむ氏に付き合ってもらっての物件見学だ。
東京に住んでもうすぐ4年。
2度目の契約更新のタイミングが来て引越しを検討したわけだが、それにあたりよさげな物件を見に行こうと言うわけだ。
場所は巣鴨。
なぜ巣鴨か聞かれても答えはない、条件のいい物件がそこ...
15 年前
「白に決めること」は難しくなさそうに見えますが、「白から外さないこと」って聞くと途端に難しく思えますね。
返信削除結局そこが我々の現状の限界だってことなんでしょうが。
白に33%しか入らないってことになると、Bull率は11%ってことか...orz
まぁそれで限界と言ってしまっても若干寂しい気がしますね、、、
返信削除とはいえ今のBull率は大体そんなもんですorz
頑張りましょう。
”現状の”ですよ。
返信削除他の人にやれるんなら、我々にできない理由はないです。
>他の人にやれるんなら、我々にできない理由はないです。
返信削除カコイイ!
>他の人にやれるんなら、我々にできない理由はないです。
返信削除まったくそのとおり!みんなで精進していこう!
そんなこと書かれたらまた家錬に熱が入るじゃないか…
返信削除出来ることを証明するためにも早急にストイックを(ry