2009年8月24日月曜日

【考察】Bull率について少し考えてみた

※会社から投稿しようとしたら規制されてたので、携帯からアップ。

明日予定されていた幹部会議が延期されるというまさかの展開に、今日のやる気が完全になくなったわけだが。
というわけで、もはややることがないので、頭の体操も兼ねてちょっと"Bull率"なるものを考えてみた。

というのも、今後のRatingアップについて、01スタッツの向上が課題だから。
じゃぁBull率ってどうやって計算するの?って話になるわけだが、計算式だけなら、

 Bull率=(Bullに入った数)/(投げたダーツの総数)

になるわけで、そんなに複雑な式ではない。

しかしここでメンドイのが"投げたダーツの総数"ってのが記録に残ってないということ。
01は特に高得点出して削っていく段階と、上がりに向けてアレンジ、フィニッシュする段階もあり、どこまでを"Bull狙いで投げた総数"としてカウントするかも微妙なところである。
とは言えここで悩んでいても仕方ないので、まずは超概算ででもBull率を出して見ようと思う。
幸いダーツにはスタッツという数値があるので、まずはスタッツとBull率の相関について。

【前提】
・ダーツはトリプルリングより内側にすべて刺さったとする(トリプルのキャッチとかなし)。
・Bullは50点、その他(要はシングル)は平均をとって10点とする。
・削り、アレンジを無視して、一律平均で計算する。

これが有効な前提かは不明だが。。。。。
この前提をもとに計算する式を立てると、、、

1ラウンドBull必要数=(スタッツ-30)/40

となるので、これを3で割れば1投でのBull率が出る。
(山羊氏さん計算あってますか?)
表にするとこんな感じ。
スライド 1
スタッツ
1ラウンド
必要Bul
Bull率
40
0.25
8.3%
50
0.5
16.7%
60
0.75
25.0%
70
1
33.3%
80
1.25
41.7%
90
1.5
50.0%
100
1.75
58.3%
110
2
66.7%
120
2.25
75.0%
130
2.5
83.3%
140
2.75
91.7%
150
3
100.0%

ちなみに今の01スタッツが46.97なので、この式に突っ込むとBull率は14.1%。
体感的にもそんなもんかなぁという気がする。
ちなみに自分のベストゲーム(カウントアップハイスコア)で計算したら、8ラウンドでBull10本なので、Bull率は41.6%。
こうしてみるとかなり驚異的な数字だ、、、

逆に、表からすると1ラウンド1本Bull決まればスタッツ70近くは行くわけで、当面はここが目標になるのかもしれない。
結局頭の体操をしてみたにもかかわらず最後は1ラウンドBull1本というありふれた結果に落ち着いたわけだが、まぁそれはそれでいいのではないかと思う。
(というか、この辺のデータを数値化したのがスタッツなわけで。。。)

あと、Bullに関してはD-Bull率という概念もある。
こっちは、要はより精確にBullを狙えているかということになると思うので、こっちも計算して見た。
式は簡単

 D-Bull率=(D-Bull数)/(すべてのBull数)

現在のD-Bull率は
累計D-Bull率=14.9%
今月D-Bull率=15.8%
である。何%だったらいいって指標は分からないけど、とりあえずD-Bull率は上げた方がいいかなぁと思うので(クリケなどBullセパレートもあるから)、こっちは今後も意識していこうかと思う。

あ、もうお昼だ。

1 件のコメント:

  1. 私も計算しましたが合ってますねw

    っていうか、数学専攻に対して通信専攻がコメントをする
    なんて恐れ多いd(ry

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